戸籍の取得は大変!?

2017年6月21日

昨日は、朝から豊橋公証役場にて遺言書の打合せをし、そのままJA豊橋吉田方支店へ書類を預りに行っていました。

 

今月の仕事は、遺言作成相談と金融機関回りが多い。

 

こんな月もあるんだな~。

 

さて、相続手続きに必ず必要となる書類が「戸籍謄本一式」。

 

ほとんどの方が結婚した時くらいしか見ない公的書類ですね。

 

取得方法すら、知らない人が多いです。(取得方法はこちら⇒相続Q&A

 

自分の戸籍すら見ることがほとんどないのに家族の戸籍を取得し記載内容を理解するのは簡単ではない。

 

しかし、内容を理解できなければ、死亡したご家族の「出生~死亡」までの「連続した戸籍一式」を取得するのは難しいのです。

 

被相続人が婚姻、離婚などにより入籍、除籍を繰り返している人の場合、慣れてない人が連続した戸籍を完璧取得するのは結構大変。

 

相続人の前に最初に立ちはだかる壁(面倒・煩雑)です。

 

被相続人の本籍が出生から変わっていない、又は隣の市から1度だけ戸籍の移動をしたくらいであれば揃える事は可能です。

 

被相続人に離婚経験があったり腹違い種違いの子がいたりする場合は、あきらめて専門家へ頼みましょう。

 

ホワット相続センターへご依頼いただいた案件でも、相続人が頑張って連続した戸籍を集めたのにチェックしてみると一部の謄本が抜けているということが何度もありました。

 

戸籍謄本の取得は相続手続きのスタートですから、ここで時間がかかるのは避けたいですよね。

 

 

ー終活勉強会のご案内ー

1回目)日時:6月24日(土)10時30~(約1時間)

    場所:豊橋総合福祉センター あいトピア2F会議室

2回目)日時:7月8日(土)10時30~(約1時間)

    場所:ミナクル南稜地区市民館 第2会議室

ー無料相談会のご案内ー

日時:6月23日(金)、7月1日(土)・7日(金)・15日(土) の9時~12時

場所:ホワット相続センター(ご予約優先です)

勉強会・相談会の申込⇒0120-708-882 又は i@whatsouzoku.com