成年後見制度のセミナー

2017年11月6日

今週は「終活セミナー」からスタートです!

今日の午前中は、豊川市のイズモ葬祭金屋にて

テーマ「知っておくべき制度の話」

をしてきました。

ご来場くださった皆様、スタッフの皆様、有難うございました。

世の中には様々な「制度」がありますよね。

その中で、3つの制度を紹介しました。

1つめ「日常生活自立支援事業」、2つめ「住宅改修費補助制度」、3つめ「成年後見制度」です。

特に「成年後見制度」の説明に時間を割きました。

最近、後見人についての質問が増えてきたので、実体験をふまえた概要・申立て説明です。

人間、「自分はまだボケていない」と思い込む生き物。

認知症検査などの検診に行きたがらない人を受診させるのは大変ですが、裁判所への申立書類として必ず診断書を添付しないといけません。

騙してでも受診させなければいけない実情もあります。

こういった難しいことでも、行政や専門家など助けを求める窓口さえ確保しておけば、悩みも溜め込まず後見申立てができます。

豊橋市⇒成年後見支援センター

豊川市⇒成年後見支援センター

田原市⇒成年後見センター

※もちろん、当事務所でも相談を受け付けています。

悩む前に相談をしましょう!

 

<終活セミナーのご案内>

日時:11月25日(土)10時30~(約1時間)

場所:豊橋総合福祉センター あいトピア2F会議室

テーマ:「墓じまいの手続き」と「遺言書」の活用

無料セミナーです。初回参加者は特典として「緊急時情報キット」を配布します。

参加希望の方はこちらまでご連絡下さい⇒0120-708-882又はi@whatsouzoku.com