大府市でエンディングノートセミナー

2017年7月3日

昨日は、大府市図書館主催の「エンディングノートセミナー」の講師をしてきました。

 

30名様限定のセミナーでしたが広報後すぐに予約でいっぱいになったそうです。

 

予約締切り後の問合せも多かったので、年内にもう一度開催したいとご依頼をいただきました。

 

やはり「終活」に関する勉強会は人気がありますね。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

さて、エンディングノートの話をすると、必ず出てくる質問があります。

 

それは「遺言書」についてです。

 

エンディングノートには法的効力はありません。

 

あくまでも「意思・希望を書いたノート」として見てもらうのみです。

 

遺産の分けを希望通り行うには、遺言書を残すしかないので「書き方」、「記載内容」、「遺留分」などについて良く聞かれます。

 

「相続・遺言書セミナー」を開催しても今回のセミナー程、多くのお客様は参加しません。

 

遺言書とか遺産分割等のテーマと違いこのようなセミナーはとっつきやすのでしょうね。

 

自分の「死」と対峙して書くものなので、元気な「今」書いたものが気持ちを込めたベストなノート作成になっているのかは分かりません。

 

でも、身体機能や判断能力が落ちてからでは、大変難しいです。

 

書ける時に書いておくものだと思いますので、気軽な気持ちでペンをとれば良いと思います。

 

おかげさまで、隣の自治体図書館も紹介いただけることとなりました。

 

この輪が広がっていくといいな~。

 

ー終活勉強会のご案内ー

1回目)日時:6月24日(土)10時30~(約1時間)

    場所:豊橋総合福祉センター あいトピア2F会議室

2回目)日時:7月8日(土)10時30~(約1時間)

    場所:ミナクル南稜地区市民館 第2会議室

ー無料相談会のご案内ー

日時:6月23日(金)終了7月1日(土)終了・7日(金)・15日(土)終了 の9時~12時

場所:ホワット相続センター(ご予約優先です)

勉強会・相談会の申込⇒0120-708-882 又は i@whatsouzoku.com